読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

JUST FOR FUN

Twitterでネタにするほどでもなく、Facebookで語るほどでもない話題の置き場

今日だから聴きたいSMAP隠れた名曲6選

f:id:taiga006:20160113234118j:plain
SMAPの一部メンバー ジャニーズから独立検討 NHKニュース」 http://nhk.jp/N4NB4Ll5 
 
ファンとしては、年始から悲しいニュースですね。
真偽、というか今後の進展が気になるところです。
 
今日は、寝る前に聞いてほしいおすすめのSMAPソングを紹介します。
ぜひ。
 
-----------------------------------------------
 
A Song For Your Love

 
「降る雨と風の向こうに倒れない花を探しに行こうよ」
 
振り付けとフォーメーションがファンにはぐっとくる。
MIJライブでのあのホワイトタイガーみたいな衣装が大好き。
てか、このころの慎吾の声好きだなぁ。
 
STAY

 
「永遠なんて言わないからさ、5,60年それだけでいい」
 
隠れた名曲って言われるものの中では一番有名?
中居くんが大好きな楽曲。
壮大なラブソングとしても秀逸だし、SMAPの絆を歌った歌のようにも思えます。
ライブでの黒のロングコートが印象的。
 
(ちなみに、同じ作詞作曲陣が手掛けた「Fine,Peace!」という曲もこれまたいい曲です。)
 
Dawn

 
「悲しみも憎しみもこの海に流せばいい」
 
サビ前のつよぽんの歌い方が好き。
しんごくんが主演したドラマ「幽かな彼女」の最終回での合唱は驚きました。
ライブでのメンバーが肩をたたきあってパートチェンジするのが◎
 
僕は君を連れてゆく

 
「世界中の愛がうつろい流れても、僕は君を連れてゆく」
 
世界に一つだけの花」のカップリング曲。
余談ですが、当時「世界に~」はアルバム楽曲の一曲だったのが、のちにシングルカットされて大ヒット珍しい曲。
「僕は~」は隠れすぎていて、たぶんスマスマでも1,2回しか歌ってない。
ラブソングとしては、僕はSMAPで一番好きですね。
 
君と僕の六ヵ月

 
「僕は何度も引き留めたけど、君は止まってうつむいただけ」
 
「がんばりましょう」のカップリング曲。
森くん最後の参加楽曲だったかな。歌詞に出てくる故郷に帰る彼女と脱退を決意した森くんとが重なる。そういう前情報というか先入観があるからだろうか、ラストサビがすごいやせ我慢というか空元気な感じがすごい好き。
 
君は君だよ

 
「君は君だよ、だから誰かの望むように生きなくていいよ」
 
昔、小泉元首相がビストロに出た時にこの曲が好きって言ってましたね。
失敗したり落ち込んだりしたときに聞くとすごい救われますね。
余談ですが、このタイトルのシングルのカップリング曲が「どうしても君がいい」って狙ってますよね。笑
 
 
じゃあ、最後に一番好きな曲。
 
 
 
オリジナルスマイル

 
「山ほどむかつくこと、毎日あるけど、腐ってたらもうそこで終わり」
 
 
 
 
 
解散しないでほしいな。