4月はまるまる転職休暇だった。
またとない機会、遠方まで一人旅でもしたいところだったが、そんなことができる世情ではないので、家でおとなしく映画を見ていた。Netflixはとうの昔に解約してしまった身なので、アマプラしかサブスクでみれる映画がなかった。
「長い休みが楽しいのは最初の1週間くらいで、早々に飽きるぞ。」
と忠告をもらっていたので、1日1本見ることを目標に、散々溜め込んだウォッチリストを解消していくことにした。
以下が4月4日から始めて5月5日に終えた一人映画マラソンで見たものの一覧だ。
縛りという縛りでもないが、日本のエンタメ系はなるべく避けて普段あまり手を伸ばさないジャンルの映画を見るようにしてみた。
パッケージの雰囲気で食わず嫌いしていた「天使のくれた時間」がとても良かった。「バッドマンシリーズ」はやっとノーラン監督の3部作を見れたので「ジョーカー」が見れるぞ。「パーティで女の子に話しかけるには」はそのタイトルからは想像がつかない内容だったが、鑑賞後は俺もエル・ファニングに顔を舐め回されたいと思った。公開時はSNSで賛否両論だった「若おかみは小学生!」はなるほど、たしかに見ようによってはだいぶグロテスクな内容だった。それから個人的にはアッバス・キアロスタミ監督のジグザグ道三部作をすべて見ることができたこと、その内容が大変素晴らしかったことが一番大きい収穫だったかもしれない。
以下、タイトルと見た直後に付けた★の数。
ID | タイトル | 評価 |
---|---|---|
1 | はじまりのうた | ★★★☆☆ |
2 | ボヘミアン・ラプソディ | ★★★★★ |
3 | イエスタデイ | ★☆☆☆☆ |
4 | バットマンビギンズ | ★★★☆☆ |
5 | ダークナイト | ★★★★★ |
6 | 鬼滅の刃 無限列車編 | ★★★☆☆ |
7 | ダークナイト・ライジング | ★★★★☆ |
9 | セッション | ★★★★☆ |
8 | スポットライト 世紀のスクープ | ★★☆☆☆ |
10 | シェルブールの雨傘 | ★★★☆☆ |
11 | パーティで女の子に話しかけるには | ★★★★★ |
12 | EXIT THROUGH THE GIFT SHOP | ★★☆☆☆ |
13 | 天使がくれた時間 | ★★★★☆ |
14 | 好きにならずにいられない | ★★★☆☆ |
15 | セカンド・ベスト | ★★☆☆☆ |
16 | 茄子 アンダルシアの夏 | ★★★☆☆ |
17 | 若おかみは小学生! | ★★★★☆ |
18 | 茄子 スーツケースの渡り鳥 | ★★★★☆ |
19 | HELLO WORLD | ★★★☆☆ |
20 | ピカソ・天才の秘密 | ★★☆☆☆ |
21 | 友だちのうちはどこ? | ★★★★☆ |
22 | そして人生はつづく | ★★★☆☆ |
23 | マネー・ショート | ★★★★☆ |
24 | 空の青さを知る人よ | ★★☆☆☆ |
25 | グレイテスト・ショーマン | ★★★☆☆ |
26 | 復活の日 | ★★★☆☆ |
27 | SING | ★★★☆☆ |
28 | オリーブの林を抜けて | ★★★★☆ |