Continue(s)

Twitter:@dn0t_ GitHub:@ogrew

HoudiniのLicense Administratorの認証が永遠に続いてしまう地獄を抜け出した。

Houdiniの勉強会に参加するにあたってHoudiniのversionを16 -> 17にアップグレードした。 その際以下のような事態になった。

これはだいぶ辛い。 挙動としては上記の通りLicense Administrator上でフリーのライセンスを取得した後、Houdini自体を起動するかどうかを尋ねられて「Run」を選択すると、なんと再びLicense Administratorが起動してライセンスを取得させられる、...という無限ループ地獄である。

「めちゃめちゃ笑ってる。」 なんて陽気に書いてはいるが時刻は午前1時半と精神的にもだいぶやられていた。

"License Administrator Loop Problem"

などそれらしいワードを並べて検索してみてもMac Miniで同じような挙動を示して「Mac Miniは正式サポートされていない」みたいな趣旨の返答をもらっている、それもだいぶ古いフォーラムが出てくる程度で心が折れた。

結局この日は諦めて寝たのだが、翌朝起きてもう一度腰を据えて検索してみたらすぐに解決策が判明した。

ライセンスのアクティベーションループ(認証処理)が続きます。対処方法はありますか? houdini.indyzone.jp

macでは以下のディレクトリにライセンスに関わるファイルが存在する。

/Library/Preferences/sesi/licenses

ここにいくつかファイルがある。

結果から言ってしまえば全部消してしまって問題ない。

その上でHoudiniを一度Uninstallして再度Installし直すと(当然一度License Administratorは立ち上がりはするものの)問題なくHoudini Apprenticeが起動できた。

公式?のFAQが充実しているのは知っていたが「アクティベーションループ」なんて言葉(ググっても汎用的な言葉ではなさそう)は知らないため瞬時に答えにたどり着けなかった。

メモ替わりとしてここに残しておく。 (というのも一番最初にHoudiniを始めた時も同じようにLicense Administrator周りでトラブった記憶があるため。

では素敵なHoudiniライフを。