1225

Twitter:@dn0t_ GitHub:@ogrew

ことだま。

正月に買ったJINSの調光レンズが結構いい。(JINSはこれをカラーコントロールレンズと呼んでいる。このあたりはオリジナリティを出さずに業界で統一してほしいなぁ。) もともと会社の同期が使っていたのを見たのがきっかけだった。ただ、サングラスに多い丸っこいメガネがてんで似合わない顔だちのため、いつものように長細いフレームのものを選択したら、さらに人相に胡散臭さが増してしまった気がする。それから今回は改めて視力検査をお願いした。というのも前のメガネは研究室時代から使っていたもので、PC作業がメインの今では度数が強すぎたのだ。ということで社会人3年目になってやっと度数を下げることとなった。

連休の最終日は21_21 DESIGN SIGHTのマル秘展に行った。特にどういったイベントかここでは説明しないけれど、一人で2時間たっぷり楽しむことができた。正月休みのはずなのに会場は沢山の人でごった返していた。展示の仕方がとても良かった。タイポグラファーやプロダクトデザイナー、建築家、様々なジャンルで「デザイン」に携わる人たちの原画であったりプロトタイプであったりが「一人1レーン」を成して配置されている。

個人としての1番の収穫は山中俊治がデザインを手掛けるオフィスチェアAveinに座れたこと。 椅子はアーロンチェアくらいしかいいものを実際に座ったことはないのだけれど、これは機動性、デザイン性どれも好みだった。(ただ定価20万というところに目を瞑れば…。) それから去年、この記事でも書いた原研哉の顔を初めて映像で拝見できたこと。 永井一正のデザインしたポスターのかっこよさを知れたこと。

どうやらイベント開催期間中に参加したデザイナーとのインタビュー録がpodcastで配信されているらしい。聴く。

…と、そんなことを考えていたらイヤホン壊れた。