こちらの続きです。
Meshを無数に生成しそこにPerlinNoiseをかけることで地形っぽい形状を作り出します。
この部分がキモ。
というか、なるほどー、となった。
「1つの四角 = 2つの三角 = 6つの頂点」
// 1つ目の三角 triangles[tris + 0] = vert + 0; triangles[tris + 1] = vert + xSize + 1; triangles[tris + 2] = vert + 1; // 2つ目の三角 triangles[tris + 3] = vert + 1; triangles[tris + 4] = vert + xSize + 1; triangles[tris + 5] = vert + xSize + 2;
それからその下のこの部分。
試しに外して動かすとわかるけど、要はその行の最後の頂点と、次の行の最初の頂点はこのアルゴリズムでは同一視されるので、ずらしてあげないとライティングでバグる。
// 次の行の最初の点をその行の起点とするための操作
vert++;