Continue(s)

Twitter:@dn0t_ GitHub:@ogrew

【Unity】スクリプトからプロシージャルにTerrainもどき。

f:id:taiga006:20200125193650g:plain

こちらの続きです。

Meshを無数に生成しそこにPerlinNoiseをかけることで地形っぽい形状を作り出します。

この部分がキモ。
というか、なるほどー、となった。
「1つの四角 = 2つの三角 = 6つの頂点」

                // 1つ目の三角
                triangles[tris + 0] = vert + 0;
                triangles[tris + 1] = vert + xSize + 1;
                triangles[tris + 2] = vert + 1;
                // 2つ目の三角
                triangles[tris + 3] = vert + 1;
                triangles[tris + 4] = vert + xSize + 1;
                triangles[tris + 5] = vert + xSize + 2;

f:id:taiga006:20200125195443p:plain それからその下のこの部分。
試しに外して動かすとわかるけど、要はその行の最後の頂点と、次の行の最初の頂点はこのアルゴリズムでは同一視されるので、ずらしてあげないとライティングでバグる。

            // 次の行の最初の点をその行の起点とするための操作
            vert++;

参考

www.youtube.com

catlikecoding.com

taiga.hatenadiary.com