最近良かったもの。
「アンメット」の第10話、成増先生がガトーショコラを1つだけ買って帰るシーン。
(第9話のラストがすごいから、と言われて見始めたけど個人的にはこっちのシーンが好き。原作にもあるのかな。)
「ガールズバンドクライ」の最終話、エンジニアの中田さんの「10年後、生き残ってたらまたおいで」のシーン。
(大人になって思うよね、自分も中田さんみたいな人でありたいと。)
「響け!ユーフォニアム」3期の第12話、ソリの公開オーディションで黒江真由が選ばれて名前呼ばれた後のスローモーションのシーン。
(すごすぎてコメントができない。アニメーションの良さの全部が詰まっていた。)
映画「ルックバック」で藤野が京本の存在を知り、無我夢中で絵の勉強をする冒頭のシーン。
(あとは、藤野と京本が東京を冒険するシーンの、二人の繋いだ手の描き方、動き方すべて。)
映画「チャレンジャーズ」のラストの展開。
(本当に震えた。僕にとってあれこそ映画!って感じだった。)
ヒートウェイブの「TOKYO CITY MAN」というアルバムがある。
30年近く前の曲なのに、今まさに自分に刺さっている。
特に収録曲「オールドマン」という楽曲がとても好きで、酔った帰り道は必ず聞いている。
初めて聞いたときがその人にとっての新譜よ、と平成の歌姫がインタビューで答えたことがつい最近も話題にあったが、本当にその通りだと思う。
誰かの、そういうものを作りたいなと、思う。