JUST FOR FUN

Twitterでネタにするほどでもなく、Facebookで語るほどでもない話題の置き場

まだ間に合う、伝説の内輪番組「くりぃむしちゅーのANN」何がすごかったのか?

        f:id:taiga006:20160612113055j:plain

いやぁ〜まいったね。

実に7年半ぶりの復活。

ぼくが深夜ラジオにどハマりするきっかけとなった番組、それがこのくりぃむしちゅーのオールナイトニッポン

今日は改めて、この「クソぶっかけ番組」の一体何がぼくを魅了したのか、番組紹介含めまとめてみる。

 

 

◆奇声と雄叫びのOP「スターダストナイト」

番組中期から始まったOPコーナー(?)

いきなりこの番組の本域である。

架空のFM番組「スターダストナイト」でMCを務める有田が中身のない話をタラタラと語るだけの時間であり、上田は終始これを罵倒する。BGMと口調こそFM町であるものの有田のトークも読まれるメールも「糞」関係である。回を重ねるごとに有田の性格が狂っていき最終的には奇声、ヒューマンビートボックス、「チキチキッ!」などのカオスを見せる。ちなみに、ぼくはこのコーナーを中学のとき風呂で聞いて笑いすぎて溺れた。

 

月に一度のお楽しみ「上田の無茶振り」

 この番組はOPトークにこれといったルールがないため、週ごとに尺が異なる。基本的には、有田が好き勝手物を言い、上田がひたすら突っ込むのだが、月に一度だけ有田が上田に無茶振りをする。上田は絶対に否定せずにその無茶振りに乗る。

(上田が実際に血尿で東スポに乗った際、原因はこの番組の無茶振りにあると報道され、上田は有田を訴えると話した。)

絶対に打ち合わせしてる!そう言いたくなるほど、上田の返しがいちいち上手い。

特にぼくが好きな無茶振りは第135回

「上田の先祖「上田之大将」は鎌倉時代から室町時代へと導いた偉人」


コーナー内容はリスナーが決める「ぷにすけパチェ子のコーナー」

有魂リクの1つのメールから始まったコーナー。

企画趣旨がないので、リスナーが各々好き勝手コーナー内容を作って投稿してくる。

あるメールはぷにすけのバイト体験談、パチェ子とのメロドラマetc...

「ぷにすけはモンブランを食べている。しかし、ぷにすけはショートケーキが食べたい。そして二年後、雨は降ったのだ…」

どのメールに対しても最後に有田が上田に「何ぷにですか?」と聞く。

上田が答えた数に足して10になるような数で「◯◯パチェですね」という具合に有田が答える。

コーナー終わりにMVPを発表するが、毎度「該当者なし」。

………

書き起こしていても意味がわからない。聞いてみてほしい。必聴。

(ある回で上田が「先にパチェで答えちゃダメなの?(どうせ足して10になるんだし…)」といった発言をした際に、有田が激怒してコンビ解散を匂わせたときは腹を抱えて笑った。)

 

もはや一人のリスナーの独壇場「アーハーライン」

 値段を聞いて一度は「あぁ~」と慄くものの「はぁ~」と思わず納得するかしないかのギリギリのラインを募集しているコーナー。有田がちょい悪系ファッションの服を買いに行った際、適正価格が分からないため値段が高いと感じても言いだせなかった、というトークが発端。(Wikipediaまま)

このコーナーこそあの伝説的リスナー佐賀県佐賀市RNロングランの出番である。彼が毎週送ってくるベッキーの下ネタハガキがコーナー趣旨を崩壊させ、最終的にそれにキレた上田が本名と住所を電波に乗せることになる。

果たして今回のANN復活でロングランからのメールはあるのだろうか?

ちなみにその後の各コーナー終了時の上田の「このコーナー今日まで〜♪」はここからきている。


無茶振りから派生した(?)ぶっ飛び企画「晋也上田のハンパねぇ質問」 

海外旅行で北京五輪をろくに見れなかった有田が上田に純粋に大会の結果を聞いていたのが、いつの間にか悪ノリになり、上田が言うところの「パネェ」質問の数々が翌週からリスナーから送られてくるようになってコーナーとなった。

パネェ」質問をいくつか紹介。

「疲れるのがわかっているのに人はなぜスポーツをするのですか?」

「マラソンをしています。なかなかタイムが伸びず、スランプに陥っています。車で走ってもいいですか?

日本シリーズを見ていてふと思ったのですが、妹がラミレスに似ています。どうすればいいですか?」

こんな愚にもつかない質問に上田が半ギレで答え続けるコーナーである。

こんなBOTを発見。

 

本当はもっと紹介したいコーナーがあるが、きりがないのでここままで。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

さてここからは、全159回放送の各回を20回ずつくらいは聞いたであろうぼくがおすすめする回をピックアップする。 

 

  第45回 「済々黌ラグビー部まつり」

第63回「第7回童貞妄想選手権」

第91回 「上田DVD熱中人生相談」

第99回 スタッフ個室ビデオ事件

第108回「有田と日本刀」(有田ぶっ壊れ回)

第110回 紹介なしでゲストトーク(古坂大魔王)

第115回 上田プロパン偽装問題

 

第153回 心に一杯のミルクティーを。くりぃむしちゅーCAFE


こちらのブログもおすすめ。

 

くりぃむしちゅーのオールナイトニッポン復活は、

6月17日(金)25:00〜27:00

 

「ぼくから以上!」