DOT NOTES

Twitter:@dot_not_ GitHub:@ogrew

自分の好きなGlitchを考える。

glslスクールでせっかくグリッチを教わったのでその話です。 スクールで教わったグリッチはモザイク化(ブロックで分割して解像度を下げる)してからランダム値を返す関数を使ってテクスチャをずらしてグリッチをかけるというものでした。 まず横方向のみだ…

relbboxってなんやねん、という話。

つまりは ジオメトリの境界ボックスを基準に、指定したポイントの相対位置を返します。 ということらしい。基本的には vector relbbox(<geometry>geometry, vector position) この構文。 geometryは何番目のインプット?のgeometryかって指定だから最初のうちは0とかせ</geometry>…

「デザインのデザイン」を読んだ。

原研哉著「デザインのデザイン」を読んだ。 GLSLスクールの時間までの空き時間に偶然立ち寄った日本橋の丸善で買った。前から名前だけは聞いたことのあった本で、表紙のシンプルさに目を惹かれパラパラ読み飛ばしているうちにレジに並んでいた。最近は専らエ…

hsv2rgbを”完全に理解した”話。

#GLSL #creativecoding #shader pic.twitter.com/5kKMfn4VFY— 0KAWARA (@dot_not_) 2019年10月27日 最近にしてはTwitterの伸びが良かった投稿。 glslfan,glslsandbox等を見たものにglslスクールで学んだテクを織り込んだだけのものです。 その中でフラグメン…

Houdini勉強メモ(UHTK編)

非常に初学者にも親切でわかりやすい解説でした。メモを晒しておく。 UHTK 04 Part I - VEXで置き換える www.youtube.com MEMO Wrangleノードはいくつか種類があるが基本的にはAttribute Wrangleをベースにパラメータが適宜変更されているだけ。 存在しないa…

映像制作&シェアで使えるffmpegコマンド置き場(随時更新)

連番pngからgifを作りたい paletteの生成 $ ffmpeg -i %d.png -vf palettegen palette.png gifの作成 $ ffmpeg -f image2 -i %d.png -i palette.png -r 30 -filter_complex paletteuse=dither=bayer:bayer=scale=2 output.gif 動画mp4からgifを作りたい pale…

テーブル構造を確認したい [MySQL, PostgreSQL, Redshift]

MySQL DESC user_item; PostgreSQL \d user_item; redshift select * from pg_table_def where tablename = 'user_item';

終電日記 01。

誰にも公開しないつもりだったブログの下書きのいくつかを、ベースにした7本。 0918 ヒグチアイ。 0919 防災マップ。 0920 猫の地方性。 0921 口内炎。 0922 団地。 0923 pay。 0924 凡人。 最近、自分は結構人のエッセイや日記を読むのが好きなんだな、と思…

重複を除いてレコード数をCOUNTするSQL

あるテーブルの特定のカラムで重複なくカウントしたい場合 SELECT COUNT(*) FROM (SELECT DISTINCT level FROM player); みたいにサブクエリとして書いていたが、 SELECT COUNT(DISTINCT level) FROM player; みたいにかけることを知った。 こちらのほうがス…

0924 凡人。

「安易にBillie Eilishを崇拝しないために、今日も腹に力入れて過ごしてる。」 TLに流れてきたこのフレーズが妙に面白くて、そして心に刺さった。 久しぶりにTLに姿を現した九年来の友人だった。 九年前、僕らはブログ仲間(と言えばいいのだろうか)だった…

0923 pay。

引越しをする、意思を固めた。じゃあな、黄金町。 口座の残高を見た。あの、まだしばらくよろしくお願いしてよろしいですか、黄金町。 部屋の中の不必要なものをちゃっちゃと売ることにした。 インストールしたままめっきり使っていなかったメルカリで売るこ…

0922 団地。

「有名人じゃなくてもさ、 悪気なんてなくてもさ、 普段の会話の延長線上にあるうかつな発言で炎上する人多いからお互い気をつけたいね」 と言われた。 「たしかに。」 と返事をした。 そういえば最近身の回りで炎上をして傷つけたり傷ついたりする人をみた…

0921 口内炎。

話題の「彼方のアストラ」を見終わった。まさにSF版「SKET DANCE」だった、最高だった。 ありがとう、篠原先生。 ありがとう、Amazon Prime Video。 久しぶりにSKET DANCEを読もうとして本棚を見渡したが、見つからない。 そういえばこの家に引っ越すとき、 …

0920 猫の地方性。

猫の喧嘩で夜中に目が覚めた。 あなたにもそんな経験があるだろうか。 僕は今の横浜の家に引っ越してきてから季節に1度くらいの頻度でそれがある。 彼ら(彼女ら)はなんとも擬音化しづらい叫び声でお互いを威嚇し合う。 (ぴぎゃー!、んびゃ〜!あたりが近…

0919 防災マップ。

横着な自分はポストの中のチラシをためがちだ。 毎日家を出るときにポストの中をチェックして、友人の結婚式の招待状やら水道代の請求書やら生活の上で必要なもの・避けられないものだけをピックアップして、隣町の不動産のチラシやらチェーンのピザ屋の割引…

0918 ヒグチアイ。

最近は、ヒグチアイが好きだ。 きっかけはある土曜の夕方、消すのが面倒で流しっぱなしにしていたradikoから流れてきた彼女の歌声だった。 そのとき聴こえた曲名は忘れてしまったが、彼女の強い歌声とハーモニックな曲調に強く惹かれた。 便利な時代の便利な…

Golangで四則演算するだけのコンパイルができた。

Go

はじめに speakerdeck.com buiderscon2019でのDQNEOさんのライブコーディングの発表を見て「コンパイラ作るの夢ある〜面白そ〜」となったのでforkして0からやってみました。 といってGoで書いたのでほとんど写経。ちなみに更にその親玉のchibiccや8ccなんか…

晩夏なのでGolangでAtCoder精選10問を解く。

Go

晩夏は特に関係ないです。 早速やっていき。 ABC 086 A - Product (100 点) // ABC 086 A - Product package main import ( "fmt" ) func main() { var a, b int fmt.Scanf("%d %d", &a, &b) if (a*b)%2 == 0 { fmt.Println("Even") } else { fmt.Println("…

自分のcommit logだけを見たい!author,committerの違いとは。

Git

チームで開発しているレポジトリの場合、自分もしくは他の誰かがコミットした情報のみをまとめて確認したいというケースが稀にある。 $ git log --author=[user_name] もしくは $ git log --committer=[user_name] で検索ができる。 と、ここまでは検索すれ…

DUO-CAPTURE EXが電池駆動で動かない!

本体背面の[COMPUTER / TAB]スイッチをTABのほうにスイッチさせないと電池で駆動しない。 なお接続する機器すべての電源を切っている状態でないとここをスイッチするのは危ない。 サンプリング周波数が[COMPUTER / TAB]で異なる。(後者の方が44.1kHz固定で…

Golangのフォーマット指定子についてカンペを作っておいた。package fmt

Go

たびたびGolangのフォーマット指定子まわりについて困惑してfmtのdocを見たり検索したりしているので、知識を整理する目的でGistにまとめておきます。(+vとか#vとか。) 参考 godoc.org blog.y-yuki.net qiita.com oohira.github.io

builderscon 2019の参加メモ。

はじめに builderscon.io 2年ぶりに参加してきました。 前夜祭 仕事終わりで肩の力を抜いていい意味でゆるーく参加させてもらったので感想は省略。 (特にオフトゥンフライングシステムの話が印象的でした。) 1日目 11:00 - 対戦ゲームに学ぶ、フレームワー…

@dot_not_の自己紹介とゆるやかな転職活動。

※必要に応じ随時更新していきます。 基本 大河原綾人 1993/12/25 O型 高崎 -> 仙台 -> 鎌倉 -> 秋葉原 icon: twitter: @dot_not_ instagram: @dot_not_ github: @ogrew 経歴 - 2016 東北大学工学部情報知能システム総合学科(現:電気情報物理工学科)卒業 -…

「ミズイロのひかり」と「あそびのじかん」に行ってきた。

じっとりと溶けてしまいそうなほど暑い土曜日。 僕たちは稲荷町駅に集合して、セミの大合唱を聞きながら歩き始めた。 お互いお昼がまだだったので、駅から少し歩いたところの裏路地にあるヘルシーそうなお店でご飯を軽く済ませて最初の目的地へ向かった。 ま…

酷暑にやられてPodcastを始めた、話。

Podcastを始めました。 ラジオ「AM.350can(えーえむ・さんごーかん)」という番組名です。 @hase_mp4 と一緒にやってます。 am.350can - 公式サイト open.spotify.com ※Podcastですが、公式サイトではブラウザからも視聴できます。 内容は、350mlのビール缶…

コントローラブル。

買ったばかりのPCがビービーと音を立てながら桃色の小宇宙をレンダリングしている、ただそれをじっと見ている。台所の棚の奥にひっそりと影を潜めていたマサラ・チャイを見つけて「まさにこんなときのためにとっておいたのだ」とどこからともなく声がした。…

雑記。(201907)

先週の3連休、急遽群馬に帰省した。祖母が倒れた、と言う知らせが入ったからだ。実は今年の3月にも、倒れたという連絡が入っていて、そのときは大腸癌が見つかり親戚で騒ぎになった。幸いにも早い段階で発見→摘出できたのでこれは命に別状はなかった。(今…

「サザンと彗星の少女」はまっすぐな、まっすぐな"ボーイミーツガール"SF漫画。

25歳を超えてから急に涙もろくなったような気がする。 10代の頃、泣かなかった分の涙が痺れを切らせて溢れているみたいだ。 もちろん大人なので何でもかんでもワンワン泣くわけではない。 じゃあ一体どんなものに自分は涙するのか考えたとき、それは「ま…

SOURCE CORD vol.3 でVJしてきた話。

VJ

SOURCE CORD vol.3 去る6月3日、SOURCE CORD vol.3にVJとして参加してきました。 会場は4月に僕が初めてVJさせてもらった神楽坂にあるライブハウス神楽音。 今回はotocara名義で初めて二人体制でVJしてきました。 ぼく : 素材選び、 パラメータ調整 つっしー…

「田舎の未来」を読んだ。そしてIF I AMと面白法人カヤックの話。

「"キになる"を"スキになる"」 なんていうスローガンで学生メディア団体IF I AMに所属していたのがもう2年半くらい前。 そのIF I AMの24h生配信放送がつい先日行われた。 去年は事情により配信はなかったが、それまで24hの生配信は年1回の行事だった。 そ…