Continue(s)

Twitter:@dn0t_ GitHub:@ogrew

1月。

去年の終わりに年間で撮ったフィルムをまとめて振り返って非常に楽しかった反面、選ぶのに苦労したので今年は継続するぞという意思も込めて1ヶ月毎にまとめようと思う。

1月に撮ったフィルムは、全部で7ロール。年始に大貫カメラでRollei35 SEを購入したのでそちらの作例も途中から紹介するが、はじめは私の愛機PENTAX SPで撮った写真から紹介する。

では、どうぞ。


f:id:taiga006:20210201232859j:plain

f:id:taiga006:20210201232920j:plain

f:id:taiga006:20210201232941j:plain

f:id:taiga006:20210201233004j:plain

f:id:taiga006:20210201233028j:plain

f:id:taiga006:20210201233046j:plain

f:id:taiga006:20210201233113j:plain

f:id:taiga006:20210201233134j:plain

f:id:taiga006:20210201235223j:plain

f:id:taiga006:20210201235242j:plain

f:id:taiga006:20210201233152j:plain

途中でシャッターが故障(というか油切れ?)して修理に出したりもした。
その直前に撮ってた写真は感光?されたみたいな色あせた感じの現像されてそれはそれで面白かった。

f:id:taiga006:20210201233416j:plain

f:id:taiga006:20210201233400j:plain

f:id:taiga006:20210201233442j:plain


ここからはRollei35 SEで撮ったもの。
Sonnarの40mmという焦点距離、まだ手に馴染んでいない。
いいカメラを買ったという高揚感と己へのプレッシャーのせいでシャッターを切る事自体に心が支配されてしまい、なかなか納得いくような写真が撮れていない。 (それでもシャッターを切る手は止まらない。)

f:id:taiga006:20210201233634j:plain

f:id:taiga006:20210201233611j:plain

f:id:taiga006:20210201233751j:plain

f:id:taiga006:20210201233820j:plain

f:id:taiga006:20210201233840j:plain

f:id:taiga006:20210201233900j:plain

f:id:taiga006:20210201233920j:plain

f:id:taiga006:20210201234053j:plain

目測でピントを合わせる必要がある→なるべくピンぼけしたくない→絞れるだけ絞ろう→パンフォーカスになるのでスナップだとごまかしが効かない→自分の写真への姿勢を見直す、という流れが自分の中で起きている。これは結構面白い。

今回まとめながら、今後は月ごとにテーマとかを設けて撮っていけるといいなと思った。

ということで、以上が今月の振り返りでした。