1225

Twitter:@dn0t_ GitHub:@ogrew

酷暑にやられてPodcastを始めた、話。

Podcastを始めました。

ラジオ「AM.350can(えーえむ・さんごーかん)」という番組名です。
@hase_mp4 と一緒にやってます。

am.350can - 公式サイト

open.spotify.com

Podcastですが、公式サイトではブラウザからも視聴できます。

内容は、350mlのビール缶を片手にダラダラと、最近の私事だったり、気になったニュースやおすすめのエンタメについて喋ります。一応それぞれエンジニアとマーケターという職種なので、そのあたり職能感のいろんな違いだったりとかたまに真面目な話とかできたらいいなと思っています。不定期更新ですが、話したいことはいろいろあるのでなるべくコンスタントに出していきたいです。

経緯

f:id:taiga006:20190812153329p:plain 発端はクソリプ

収録

本来は毎回ちゃんと顔を合わせて収録するのがベストなのはわかっているんですが、面倒なので遠隔でなんとかやれないものかと思い、調査しました。Skypeが去年くらいから通話を録音・録画できる(30日の保存期間制限有り)とのことだったので初回はそれで録音して、業界標準ツールのAudacityで編集しました。でも、やはり音はよくないですね…。Podcastは音が命なので、次回以降はなにか工夫したいです。

今のところ、Zencastrというサービスが気になっています。月に8時間の録音制限があるみたいですが、十分だと思います。

f:id:taiga006:20190812145512p:plain zencastr.com

ちなみに、マイクもなかったので購入しました。Youtuberの間で安くてそこそこ評判の良さそうのやつです。音声テストをした感じ、「まあ悪くはない」という感じでした。

マランツプロ MPM-1000

AIFは昔から使っているやつを倉庫から取り出したら、ちゃんと動作したのでそれを使っています。というかこいつこんな高かったっけ?値上がった?

ROLAND DUO-CAPTURE EX

配信

やっていくにあたってPodcastの配信方法について調べました。最近の主流はAnchorというマルチプラットフォームに対応したPodcast制作&配信ツールを使う方法のようです。

f:id:taiga006:20190812145845p:plain anchor.fm

ただ自前のサイトを持ちたかった&編集はやるならちゃんとやりたかった&単純にあまのじゃくなので、どうしようかなーと悩んでいました。

主にテック系のPodcast(今、たくさんありますねー)の人たちのブログなどを読んで収録&配信方法を調べているうちにyattecastを知りました。

github.com

レポジトリ名を見た瞬間「yatteiki.fm」のだ!!とわかりました。(yatteiki.fm最近めっきり更新されてないですよね…。リスナーだったのでさびしいです…。)

GitHub Pagesでサイト兼サーバーとしてサイトを立ち上げるのには今これが一番便利そうです。httpsだしね。有名な静的サイトジェネレータ「Jekyll」を内部で使っているのもあってとっかかり、それからカスタマイズ性も申し分ないです。

音楽

BGMは基本的には必要無い派なんですが、それでもOPとEDにはそれらしい音楽がったほうが、特に遠隔録音の場合はメリハリという意味で、いいなぁと思い探しました。SoundCloudで「Vlog」と検索して「To linsten to」からTo modify cmmerciallyを選択して楽曲を探すのがベストとどこかのサイトに合ったので、選定しました。

f:id:taiga006:20190812150606p:plain

こんな検索したことなかったので、世の中(SoundCloud上)にある商用・改変可の楽曲の豊富さと多様さに驚きました。アーティストによっては「好きに使ってもらっていいけど、クレジットは以下のやつ載せてね!↓↓↓↓」みたいなケースが多いようなので何でもかんでも勝手に使わないように注意しましょう。

困っていること

なぜかApplePodcastでマイポッドキャスト登録しようとすると「送信」に無限の時間が食われてしまいます。審査に入る前の段階です。RSSフィードがおかしくないか、はその前の「検証」の時点で問題なく各種データが表示されているので、謎です。コンテンツが少ないから?そんなことある?うーむ、謎です。それからGoogle Podcastに登録する術がよくわかりません。検索しようとするとAnchorの記事ばかり出てきてしまいます。つらい…。とりあえず今はSpotify Podcastで配信を続けることとします。そのうちある程度音源が溜まって落ち着いたらYoutubeのほうにも音源動画として流していこうと思います。

最後に

よろしければSpotify Podcast登録よろしくお願いします。 open.spotify.com

参考にしたサイト

weblog.bulknews.net

medium.com

medium.com

kouohhashi.qrunch.io

qiita.com

qiita.com